共育て | くわの実保育園

[ 共育て ]

共育て

バックナンバーはこちらから

子どもの成長を、園とともに親も共感していただきたい、そんな思いで年間通じて、保護者が主人公になる行事があります。親たちの一生懸命な姿を子どもたちがみて、新たな発見があるはずです。

卒園を祝う会

庭で焚火

寒い日は庭で焚火しながらおいしい物を焼いて食べる。冬には冬のお楽しみを。

保育参加DAY

楽器の演奏してくれたお父さん。
手作り椅子を紙やすりで・・お母さん。
お楽しみ会では職員の荒馬おどりに見入る子どもたち。

お泊り保育、親子もちつき

お泊り保育の朝のお迎え。愛おしさがこみ上げる瞬間。
親子もちつき。久しぶりにみんなで食べる杵つきお餅のおいしさは格別!

そらのひろば

そらのひろば(うんどうかい)で。
『○○ちゃ~ん』『は~い』 おとうさん、お母さん大好き!

保護者参加デー、エイサーお楽しみ会

お父さんの力を借りて畑の畝づくり。
保護者参加デー、お友達のお母さんと雑巾がけ。
エイサーお楽しみ会、楽しく踊るせんせいたちと自然に踊りだす子どもたち。

8月の入園お祝い会

ようこそくわの実へ。

太鼓祭り

今日は“太鼓祭り”。職員の♪まつり太鼓♪を子どもたちに披露したよ。

こどもまつり

“こどもまつり”では、担当のお父さん・お母さんたちが大活躍!楽しいあそびをいっぱい企画してくださいました。

畑づくり

お父さんたちの手を借りて。みんなで頑張った~!ありがとう。

風と子どもの音楽会

風と子どもの音楽会、お母さんお父さんと一緒にリズム、楽しいね。
保育士たちの太鼓演奏、子どもたちの熱い視線を浴びて。

もちもちまつり、冬のお楽しみ会

もちもちまつり…実行委員の保護者たちも大活躍!楽しかったよ。
冬のお楽しみ会…保育士たちの太鼓演奏に子どもたちの目はまんまる。

エコねこ人形劇、親子もちつき

エコねこ人形劇を観たよ。
『ごみを出さない、ポイ捨てしない、分別する…』みんなでやろうね。
『親子もちつき』お父さん、お母さんも一緒にしたよ。

記念撮影

夏の間中、プールの安全を見守って下さった方(卒園児保護者さん)に『ありがとう!』と お礼をいって記念撮影。(5歳児)

プール

お父さんたちが力を合わせて、プールを出してくれました。

保育参加DAY

保育参加DAYに、お母さんが来てくれた!

卒園で祝う会

『卒園で祝う会』 ”育ち”も”旅立ち”もみんなに見守られて。
自分の友だちの”成長のあしあと(DVD)”を見つめる、まなざし。

創作展 こどもの森

『創作展 こどもの森』へ、ようこそ。園での暮らし、育ちゆく姿を確かめ合える ひととき。

わくわくまつり

『わくわくまつり』実行委員の保護者のみなさんが”子どもたちが楽しめる おまつり”を 企画してくださいました!

親子もちつき

『親子もちつき』の日。お父さんお母さんも”おもちつき”にチャレンジして下さいました。

プール出し

『プール出し』に『大そうじ』。お父さん、お母さん、ありがとう。

名前付きのタオル

" 育てる会 " さんに『名前付きのタオル』をプレゼントしてもらったよ。コロナ禍でがんばっている、保育園のみんな(保護者・子ども・職員)を応援するためなんだって。うれしいな。

親子もちつき

たくさんのお父さん お母さんの参加で「親子もちつき」を楽しみました。「お米がおもちになるんやなぁ」…と、目をまーるくしてみている子どもたち

築山の修復

園庭の築山を修復してくれる おじさん(OB保護者さん)。興味津々の子どもたち。

プール参観

『プール参観』では保護者の方々に、我が子と友だちをたっぷり観ていただきました。
お迎え時に”給食のときの様子”の動画をみていただきました。

保育参加Day 5歳児

お父さんは“たき火名人”。あったかいね。「焼き板」も できあがり!

親子もちつき

みんなでついた ” おもち ” は、参加者のお父さんお母さんと一緒に味わいました。おいしかった〜!

そらのひろば

そらのひろば(うんどうかい)では、保護者のみなさんと共に 子どもたちの育ちを実感しました。

あそび場づくり

つくし会(保護者会)、育てる会、職員、有志みなさんの力で荒地が『あそび場』に生まれ変わりました!!

保育参加Day

お父ちゃん先生、お母ちゃん先生 だーいすき!

給食試食会

「おいしいですね。」「お家でもつくってみてね。」たくさんの雑談と笑顔と共に。

入園式

ほいくえんに来てくれてありがとう!親も子も職員も、みんなでつながり合って育っていこうね。

卒園を祝う会

卒園児の保護者たちが、たくさんの想いをこめて合唱してくれました。

創作展こどもの森


ページトップへ

〒621-0814 京都府亀岡市三宅町1-3-21

TEL:0771-24-3876 FAX:0771-24-5454